【まとめ】今度こそ失敗しない!肌断食の効果的なやり方・はじめ方

素足と花

自分の本来の肌を取り戻す肌断食.

でもその道のりは険しく,挫折してしまうことも.

そんな方のために,道しるべを用意しました.

ぜひ参考にしてみてください.

肌断食をはじめるにあたって

なぜ肌断食をしようと思ったか,その理由は十人十色だと思います.

理由が何であれ,肌断食にたどり着いたあなたはラッキー.

肌断食で得られる効果は絶大です.

肌断食の効果
  • 肌のことで悩まなくなる
  • ありのままの自分に自信が持てるようになる
  • 肌に合わない化粧品から解放されて,自由に化粧品を使えるようになる

目指すのは,子供の頃のような化粧品を一切使わなくても大丈夫な肌.

好きな時に気兼ねなく化粧品を使えるような丈夫な肌を作るためにも,まずは子供の頃のような肌にリセットする必要があります.

そんなことできるのかって?

もちろんできます!

ただ,今日やったら明日にはリセットされてるみたいな,そんな簡単にはいきません.

人によっては何十年間も化粧品を使い続けてきた肌です.

相当なダメージを受けています.

でも,半年~数年でリセットできます.

ほとんどの方は1年くらいでリセット完了できます.

人間が自然に持つ回復力ってすごいです.

何十年もダメージを受けたのに,リセットするのに何十年も必要なわけではなく,たった1年程度で元に戻せるんです.

頑張る気ががぜん出てきましたよね?よね?

※肌断食と言っても,顔だけでなく,全身やるのが一番効果的ですので,肌断食の中には湯シャンも含まれています.

【第1ステージ】肌に触れている化粧品の成分を減らす

肌断食に失敗しないための準備段階!

化粧品ジプシーから抜け出す

肌をリセットする前に,まずはマインドからリセットしていきましょう.

肌をきれいにするには,美容成分たっぷりの方がいいと思っていませんか?

実はそこが落とし穴かもしれません・・・!

化粧品ジプシーから抜け出す方法はただひとつ!本当に自分の肌に合う化粧品を見つけるには?

化粧品ジプシーから抜け出す方法はただひとつ!本当に自分の肌に合う化粧品を見つけるには?

自分の肌に合う化粧品を見つけようと,化粧品ジプシーになっている人は実は多いのではないでしょうか?それではいつまでも化粧品ジプシーから抜け出せないかもしれません...

洗顔料を置き換える

突然すべての化粧品をやめてしまったら,これまでずっと化粧品が上に乗っているのが当たり前だった肌はびっくりしてしまいます.

肌への刺激を極力抑えつつ,肌断食を目指して行くには,まずは肌に乗っている時間の短い物,つまり「洗い流すもの」を,変えていきましょう.

スキンケアをやめても肌断食は成功しない!見落としがちな「洗顔料」コレを選べば解決

スキンケアをやめても肌断食は成功しない!見落としがちな「洗顔料」コレを選べば解決

肌断食ってスキンケアをやめるだけだと思っていませんか?それだけでは肌断食は行き詰ってしまうかも...肌断食と切っても切れない関係「洗顔料」のお話.

体の洗い方とボディーソープを見直す

肌断食なのに体の話?って思われるかもしれませんが,肌って顔の上にだけについているものではないですよね?

肌って全身つながっていますよね.

肌トラブルでこのページを開いている方の中には,顔だけじゃなくて,デコルテや背中やおしり等の肌荒れで悩んでいる方もいるのではないですか?

このブログが目指しているのは顔断食ではなく肌断食です.

全身の肌をリセットしていきましょう!

実はソレ「依存症」かも?いまさら聞けない体の正しい洗い方とボディーソープの選び方

実はソレ「依存症」かも?いまさら聞けない体の正しい洗い方とボディーソープの選び方

ナイロンタオルでゴシゴシ気持ちいい・・・それって実は「依存症」かも?!顔の洗い方はもちろんのこと,体全身の洗い方も重要です.正しい体の洗い方,知っていますか?

化粧水と乳液を置き換える

化粧水や乳液は,先ほどまでの「洗い流すもの」と違って,一日中肌に乗っているものです.

突然やめてしまったり,違うものに変えてしまったら肌への刺激が強すぎます.

なのでまずは週末だけ,化粧水と乳液を成分の少ないものに置き換えて様子を見ます.

慣れてきたら徐々に日数を増やしていきましょう.

スキンケアをやめる肌断食はちょっと待って!まずは化粧水と乳液を〇〇に変えてみよう

スキンケアをやめる肌断食はちょっと待って!まずは化粧水と乳液を〇〇に変えてみよう

突然スキンケアをやめてしまったら,肌への刺激が強すぎて,逆にひどい肌荒れを起こしてしまうかも.そうならないように,まずは化粧水と乳液を置き換えることからはじめましょう.

ファンデーションを置き換える

「肌断食しようとは思っているけれど,ファンデなしとか無理・・・」という方!

化粧しても大丈夫.

ただし,今使っているファンデーションを,成分の少ないファンデーションに置き換えます.

「いきなり変えられない!」という方は,まずは週末だけでも試してみて,徐々に毎日置き換えられるようにしていきましょう.

肌断食中の化粧はコレで決まり!いつものファンデはあのファンデに置き換えよう

肌断食中の化粧はコレで決まり!いつものファンデはあのファンデに置き換えよう

肌断食中でもできる化粧についてのお話です.これまではスキンケア化粧品を肌断食用に置き換えてきましたが,今日はファンデーションを置き換えます.

シャンプーとリンスを置き換える

シャンプーとリンスを変える?それって湯シャンの方向じゃん!?

ハイそうです.

肌断食と湯シャン,関係ないと思いますか?

よく考えてください.

あなたの髪の毛,顔にかかってませんか?

おでこに,背中に,首元に...

もしかしたらあなたの肌荒れはシャンプーの成分が原因かもしれませんよ.

湯シャンをためらっているあなたへ~まずはこのシャンプーとリンスを試してみて

湯シャンをためらっているあなたへ~まずはこのシャンプーとリンスを試してみて

湯シャンに興味があるけど,いきなりシャンプーをやめてお湯で洗うのは抵抗がある方へ.いきなり湯シャンをはじめる前に試してほしいシャンプーとリンスをご紹介します.

クレンジングをやめる

ようやく第1ステージの最終章に到達しました!

ここまで来れば,もう肌断食の準備はバッチリ.

もしかしたらもうこの段階で肌の悩みがだいぶ解決しているかも?

肌荒れに効果絶大!〇〇〇を使って脱クレンジングをしながら無理なくメイクを落とす方法

肌荒れに効果絶大!〇〇〇を使って脱クレンジングをしながら無理なくメイクを落とす方法

肌断食を実践するにあたって無視できない「クレンジング」.今日は,脱クレンジングの方法と,クレンジングを使わないメイク落としについて具体的に説明します.

【第2ステージ】化粧品の成分が肌に触れている時間を減らす

本格的な肌断食まであと一歩!

これまで置き換えてきたものを毎日置き換える

第1ステージでは,色々な化粧品を置き換えていきました.

  • 洗顔料・ボディーソープ ⇒ 純石鹸
  • 化粧水 ⇒ 水100%の化粧水
  • 乳液 ⇒ サンホワイト
  • ファンデ ⇒ ミネラルファンデ
  • シャンプー ⇒ 液体純石鹸
  • リンス ⇒ クエン酸水

まだ毎日は難しくて,週末のみ置き換えていたり,ものによって置き換えたり置き換えなかったりしているような状況かもしれませんね.

ファンデはミネラルファンデに変えたけど,まだシャンプーはいつものやつを使っているとか・・・

少しずつでいいので,自分のペースで,紹介したすべての置き換えを毎日続けられるようにしていきましょう.

朝の洗顔をやめる

【第1ステージ】を実践していて,毎日置き換えができている方は,夜寝る前に顔についているのはワセリンくらいのもの.

そんなあなたが朝起きて洗い流さなきゃいけないものなんてほとんどありません.

思い切って朝の洗顔をやめましょう.

口周りのよだれや汗ばみがどうしても気になる方は,気になるところだけぬるま湯でぱしゃぱしゃ洗う程度にとどめるようにしてください.

純石鹸も使ってはいけません.

気分的にハードルが高いかもしれませんが,無洗顔に慣れてくるとグッと肌断食の成功率が上がります.

肌断食はスキンケアをやめるだけだと続かない?!無洗顔に至ったワケ

肌断食はスキンケアをやめるだけだと続かない?!無洗顔に至ったワケ

肌断食をスタートして1年半が経過しました.今日は,肌断食中に無洗顔に至った話をしたいと思います.

週末肌断食をスタート

ようやく肌断食っぽくなってきました.

週末だけですが,ついに化粧を「やめます」!

具体的な方法は・・・ coming soon!

週末湯シャンをスタート

俺は今,髪は週に1~2回しか洗いませんが・・・皆さんはたぶん,毎日シャンプーとリンス,してますよね?

週末は,お湯で洗い流すだけにしてみてください.

具体的な方法は・・・coming soon!

【第3ステージ】化粧品の成分が肌に触れている時間をなくす

いよいよ本格的に肌断食!

化粧をやめる

さて,週末肌断食から今度は本格的な肌断食になります.

できそうな方は週末だけでなく,なるべく化粧をする日数を減らしていきましょう.

タレントさん等ではない限り,職場で化粧は必須ではないはず.

ミネラルファンデに置き換えて,自然な化粧ができるようになって,肌荒れも落ち着いてきたあなたなら,化粧せずに職場に行っても案外バレないかも.

また化粧変えたのかなって思われるだけかもしれません.

※ただし紫外線には要注意!日傘や帽子,サングラス等を用意して,これまで以上に日光には気を付けてください.

ちなみに俺はというと,職場で何かの会話の拍子に「化粧してなくて・・・」って言っちゃったんですが,誰にも信じてもらえませんでした.

洗顔をやめる

【第2ステージ】では朝のみ洗顔をやめていましたが,完全に無洗顔にうつります.

もう化粧もしていないので,洗い流さなきゃいけない成分は朝も夜も顔にはついていないからです.

寝る前のスキンケアもすべてやめてしまいましょう.

洗わない.何もつけない.

今まで鏡に向かっていた時間はぜーんぶまるごと睡眠時間にあてちゃいましょう.

これが至高のスキンケアです.

石鹸もやめて全身お湯で洗う

俺たん流肌断食の最終形態.

具体的な方法は・・・coming soon!

さいごに

ここまでたどり着いたあなたはもう肌断食マスター.

確実に本来の自分の肌を取り戻しているはず.

あなたの本来の肌は,とってもきれいで,そしてしっかりと強い肌だったのではないでしょうか?

今なら昔合わなかった化粧品も合うかもしれません.

毎日のように化粧していたらまた昔のようにダメージ肌に戻ってしまいますが,あなたはもうすでに肌断食の快感を知ってしまって,あの頃には戻れなくなってるはず・・・

\ この記事をシェアする /

関連記事