化粧を落とさず洗顔もせず丸3日放置した結果~化粧は自然に落ちる?気になる肌荒れは?

水面に浮かぶ化粧した顔

「化粧をしたまま寝るなんて,汚れたぞうきんを顔にかけて寝るようなものだ!」

なーんて巷では言われておりますが,化粧をしたまま実に丸3日,そのまま放置してみました!リケジョライダー俺たんです.

さて,俺の肌はどうなってしまったでしょう?

どんなメイクをしたのか

化粧と言っても色々ありますので,俺がやったメイクがどんな感じだったのかをまずは簡単にご説明します.

俺は普段から肌断食をしており,基本的には「無洗顔」を実践しています.

あわせて読みたい
肌断食はスキンケアをやめるだけだと続かない?!無洗顔に至ったワケ

肌断食はスキンケアをやめるだけだと続かない?!無洗顔に至ったワケ

肌断食をスタートして1年半が経過しました.今日は,肌断食中に無洗顔に至った話をしたいと思います.

しかしメイクをしたその日は朝風呂に入ったので,お湯のみではありますが,お風呂場で洗顔し終わった状態でした.

お湯で洗顔をした顔に,まずはオリーブオイルを軽く塗りました.

化粧水や乳液等は化粧には必要ないと思っているので使っていません.

俺が化粧をするときの下地は化粧用のオリーブオイルのみです.

以下の記事で俺が普段化粧するときの方法をご紹介しています↓

肌断食中でも化粧がしたい!化粧水なしの化粧方法とクレンジングなしの落とし方

肌断食中でも化粧がしたい!化粧水なしの化粧方法とクレンジングなしの落とし方

今日は,肌断食で培った肌をなるべくそのままにして化粧をしてみるというお話です.クレンジングを使わないクレンジング方法まで詳しく説明します.

次に,その上にBBクリームを塗り,パウダリータイプのファンデーションをはたきました.

顔のくすみや赤みが消える程度にはしっかり塗っています.

肌断食では石鹸で落とせるミネラルファンデーションの使用をおススメしています.

肌断食中の化粧はコレで決まり!いつものファンデはあのファンデに置き換えよう

肌断食中の化粧はコレで決まり!いつものファンデはあのファンデに置き換えよう

肌断食中でもできる化粧についてのお話です.これまではスキンケア化粧品を肌断食用に置き換えてきましたが,今日はファンデーションを置き換えます.

しかし,俺が今回使ったのは,ミネラルファンデとかではなく,メイク落としを使って落とさなければならない普通のファンデーションです.

更に,ファンデーションの上に,パウダリータイプのハイライト,シャドウ,チークを塗りました.

これらのパウダーも同じくミネラル系のものではなく,普通のメイク落としが必要なタイプです.

後は,口紅と,お湯で落ちるタイプのマスカラを塗って,適当に整えて完成って感じです.

(※ちなみにマスカラですが,初めて化粧をした時からずっとお湯で落ちるタイプを愛用していましたのでそれをそのまま使っています.

が.使っている方はお分かりかと思いますが,お湯だけでは全く落ちませんよね・・・

お湯だけで落とそうもんなら,まつ毛抜けまくって大惨事に!

結局マスカラもメイク落とし必須です.)

こんな感じで,薄くもなく,濃くもない感じのメイクを目指しました.

放置って具体的に何したの?

具体的な放置の仕方ですが,

  • メイク落さない
  • 洗顔しない
  • シャワー浴びない
  • お風呂入らない
  • 着替えない

マジで全く顔に何も触れさせない3日間を過ごしました.

本当に何もせず放置です.

もはや体ごと放置です.

家からも出ませんでした.一応.

ただ,さすがにご飯は食べたので,歯は歯磨き粉を使って磨きました.

(本当は全ての洗剤から解放されたいのですが,どうしてもフッ素入り歯磨き粉だけは歯周病や虫歯が怖くてやめられません・・・)

1日目~化粧がなじんで逆にナチュラルでいい感じ

寝る前には既に食事と歯磨きで口紅は完全に落ちていましたが,その他はまだしっかりメイクが原型を留めています.

なのでその日はちょっと枕カバーにファンデーションが付かないか気にしながら床に就きましたが,次の日の朝起きても枕カバーは汚れていませんでした.

しかし,実際に鏡を見てみると,明らかに昨日よりは化粧が落ちています

というより,皮脂が少し出てきて肌となじんでしまっている感じです.

チークやシャドウあたりはもうよくわからなくなっています.

でも肌はワントーン明るく,まだファンデはしっかり乗っていることがうかがえます.

特に皮脂でギトギトというわけでもなく,やたらカピカピに乾燥しているというわけでもなく,結構自然な感じでした.

ひどいかゆみもなく,昨日なかった新しいニキビができるているということもなく,肌荒れも起こしていません.

特筆する点があるとすれば,目がちょっと痒くて掻いてしまったせいで,マスカラが少し落ちていました.

でも全体的にそこまで悪くない感じです.

余裕でこのまま何もせずレッツ次の日!

2日目~ほぼ化粧が落ちる

化粧した状態に慣れてしまったのか,それとも本当に化粧が落ちたのか,定かではありませんが,かなり化粧が落ちています

寝具や服が汚れていたり,部屋が汚れていたりするわけでもなく,いつどんなふうに落ちたのかわかりませんが,明らかにファンデーションは薄くなって自分の肌っぽくなっています.

今はコロナで外出時はマスク必須ですが,外にも出ていないのでマスクについて化粧が落ちているということもない.

マスカラは目がかゆくて日中何度か掻いちゃいましたが,そうやっているうちに,指に感じていたボロボロとしたマスカラの破片の感触も感じなくなっていきました.

普段,がっつりメイクをして,その日オリーブオイルを使って落とすと,必ずと言っていいほどラメが次の日まで残るのですが,そのラメもほぼ見当たらないレベル.

がっつりメイクをオリーブオイルで落とす方法はコチラ↓

肌荒れに効果絶大!〇〇〇を使って脱クレンジングをしながら無理なくメイクを落とす方法

肌荒れに効果絶大!〇〇〇を使って脱クレンジングをしながら無理なくメイクを落とす方法

肌断食を実践するにあたって無視できない「クレンジング」.今日は,脱クレンジングの方法と,クレンジングを使わないメイク落としについて具体的に説明します.

汗をかくような運動もしていません.

ここまで到達するのに一週間くらいかかるかな?と予想していましたが想像よりかなり早い

こんな速攻で代謝されて行くんですね.

しかも特別肌荒れしているということもない.

というより,普段ノーメイクの時は,たまに皮膚むしり症が再発して顔を掻いてしまうことがあるのですが・・・

今回は化粧を気にしてなるべく顔を触らないようにしていたので,むしろいつもより肌の調子がいい

このあたりで俺は

「なんだ,案外そんな必死こいてメイク落とさなくていいんじゃね?」

と思い始めます...

3日目~完全にメイクが落ちる

2日目までは,肌が少し凸凹しているところにファンデーションがまだ入り込んでいる感じがありました.

がしかし.

3日目はその部分のファンデーションすら落ちていました.

これは完全にメイクが落ちたと言ってよさそう.

ということで,丸3日経って,お風呂に入りました.

全身肌断食しているので,顔も体もすべてお湯で洗います.

顔を洗った時,顔の皮脂でぬるっとしていましたが,ノーメイクのまま3日お風呂に入らなかったときとだいたい同じ感じ.

つまりいつも通りです.

(普段から,お風呂に入る頻度はまばらで,家にこもっているときはシャワー含めて2週間くらい入らないこともざらにある人)

化粧しても3日経てば肌の状態は化粧していない時と同じになると言ってよさそうです...

化粧ってなかなか落ちなくて困っていたので,これは意外でした.

代謝の働きで,顔を洗わずともいずれ化粧は落ちるだろうとは予想していましたが,さすがに完全に落ちるには最低でも1週間はかかると思っていました.

普段から肌断食をしているので,肌にいる常駐菌や,肌のターンオーバーが正常に働いてくれているのかもしれません.

結論

普段から肌断食していて正常な肌だったら.

化粧は落とさなくても大丈夫!3日で落ちる!

(※あくまでこれは個人の見解です)

\ この記事をシェアする /

関連記事