使っちゃダメ!肌断食をするにあたって捨てたモノ10選


カラフルなゴミ箱

肌断食をはじめて1年半が経過したリケジョライダー俺たんです.

肌断食をするにあたって知っておかなければならないのは,使うとより肌断食へ道のりが絶たれてしまうモノがあるということです.


1日に何回もったいないと言っているか数えられない節約命の俺が,容赦なく処分しました.

なぜなら,捨てない方がよりコストがかかってしまうようになるからです.

例えば・・・
  • 肌荒れがひどくなって病院に駆け込んだ治療費や薬代
  • 成分の違うスキンケア用品や肌に優しいタオルなど,何か対策しようと買う新しい用品代
  • どうしたらいいか悩んでいる時間
  • 化粧水をつけたり,肌をいじったりする時間
お金だけでなく,時間もコストのひとつで,これらが結構バカにできません.

頭ではわかっていても,やはり捨てるとなるともったいないなとは思いましたが,自治体の処理方法に従って捨てるか,知人にゆずりました.

ではさっそく,ひとつずつ見ていきましょう.

クレンジング

肌断食をはじめるなら絶対やめるべきものはクレンジングです.どれだけ肌に優しいとうたっている商品であってもクレンジングと名の付くものは使いません.

俺の場合はスルッと落ちる系の強力なオイルクレンジングを使っていたので真っ先にゴミ箱行きでした.

とはいえ,愛用していたクレンジングはすでに詰め替え用で何度も詰め替えてボトルはボロボロ.

しかもちょうどなくなりかけていた頃でだったので,ボロボロのボトルをゴミ箱に入れるだけで済みました.

もしクレンジングの中身を捨てる場合は各自治体の指示に従って捨ててくださいね.

今まで俺の化粧をさくっと落としてくれてありがとう.

おかげで夜眠くて疲れていても化粧を落とす気になれたし,実際時短になって睡眠時間が増えたよ.

でもお別れです.さようなら.

洗顔料

肌断食はスキンケアさえやめればいいと思っていたので,洗顔料は肌断食に関係ないと完全無視していましたが,肌断食に関係おおありでした.

クレンジングと並んで捨てるべきモノだと思います.

今思い返してみると,色々な洗顔料に手を出していました.

ニキビ用だったり,ダブル洗顔不要だったりのこれまた強力な洗顔料をいくつも持っていました.

洗いあがりがしっとりするという美容成分が含まれているものや,外国から輸入したミルク系のものまで持っていました.

顔料も化粧品のひとつなのです.

(ていうか今書きながら気づいた・・・俺,洗顔料もジプシーしてたんだ・・・無意識だからよけい怖い.)

基本的には節約家なので,パックを切って最後まで使い切ってから捨てていたのですが,最後に持っていたいくつかの洗顔料はまだ余っていました.

洗顔料は洗顔以外に使い道がないですし,使用済みを人に譲るのも気が引けたので,もったいないですが,捨てました.

クレンジングと同じくこちらも感謝の気持ちを込めつつ.

石鹸

肌断食を実践している人の中には,

肌をこすることこそが最大の悪だから,純石鹸を使って直接肌に触れないように泡でふわふわ洗う

という方法を採用している方もいるかもしれませんが,俺の今現在の肌断食の方法としては,

石鹸などの洗剤を使用することこそが最大の悪だから,多少は肌をこすってでも石鹸は使わずに洗う

という方法を採用しています.

石鹸がないと手を洗うときどうするの?!

という声が聞こえてきそうですが,バイクの整備をして手がオイルまみれになっても石鹸なしで問題ありませんでした.

落ちにくい汚れはお湯で流すか手ぬぐい等でこすればちゃんと落ちます.

どうしても落ちない汚れはたぶん石鹸を使っても落ちないと思います.

お湯の洗浄力をなめちゃいけません.

石鹸は肌以外にも使用用途があるので,使用済みのものは掃除などの汚れ落とし用として使い切って,未開封のものは人にゆずりました.

今は掃除にも石鹸は使いません.

化粧水

「何もしていなくても,化粧水くらいはした方がいい.」

誰でも1度は聞いたことある言葉ではないでしょうか.

男性でも化粧水をはたくことが当たり前になってきているようです.

今でも肌断食の話を人にすると,80%くらいの確率で「化粧水くらいはした方がいい」という内容の返事をされます.

負けないでください.

自分の肌を信じてください.

ちなみに俺は化粧水ジプシーしてたので,数種類の化粧水を処分することになりました.

そのときの衝撃な体験談があるのでこちらものぞいてみてください>>>衝撃の実体験3選!化粧品は無期限に使えるわけではない

乳液

「化粧水を乳液でふたをする.」

これも「化粧水くらいはした方が良い」と並んでよく聞く言葉ですね.

ふたをする中身である化粧水はもう捨てたので,ふたである乳液も一緒に捨てました.

今までありがとう.

化粧水の道連れにしてごめんね.

美容液

化粧水と乳液を使わない代わりに美容液だけでどうにかしようと思っている方いませんか.

化粧水や乳液よりも,美容液の方がたくさんの成分が入っていますよね.

美容液を使っちゃうくらいならまだ化粧水した方が肌への負担は少ないと思います.

高かった美容液,もったいないと思うかもしれませんが,冒頭でお話ししましたように,使っている方がもったいないです.

オールインワン系のものも同じです.

人にあげたり売ったりできるなら,そうやってぜひ手放してください.

ちなみに俺は,美容液は高いので買ったことはなかったのですが,ホテルに宿泊したりしたときに持って帰ってきた使い切りの美容液をコレクションしていました.

未開封でしたので,「肌断食とかありえない!!美容品大好き!!」な友人にすべてプレゼントしました.

パック

顔パックのシートを肌に2~30分も置いたままにするのは,皮膚呼吸を妨げるだけでなく,悪玉菌を繁殖させることを助長する行為でもあります.

つまり,美容液よりも肌に負担がかかると思います.

顔パックには苦い想い出があって,一時期,韓国製の顔パック収集にはまっていて,使うよりも集める量の方が多いという事態に陥っていました.

色んな種類があるので,全部揃えたいとか思っちゃったんですよね...

消費しないといけないというマイナスな思考で顔パックをしていたため,リラックス効果もまったく発揮できていませんでした.

後述するニベアのがってん塗りにも飽きて,がってん顔パックとかしてしまっていましたが,肌荒れはよけいひどくなっただけでした.

大量にコレクションした顔パックは美容液と同様に,いろんな人にプレゼントされていきました.

ニベア

流行りましたね.

俺もがっつりハマりました.
  • 高級美容液と同じ成分でめちゃくちゃ安い!
  • しかもがってん塗りならば化粧水も乳液もいらずこれ一本でOK!
  • お得に綺麗になれる!
・・・悲しいかな,結局している行為は化粧品ジプシーそのものです.

オロナイン水もその類です.

もうこれ以上顔に何もしないであげてください.

ニベアはオロナインやワセリンみたいに使えるかなと思い,肌断食スタートしてからもしばらくは持っていました.

しかしよくよく考えると,オロナインと違って薬ではないし,ワセリンと違ってたくさんの有効成分という名の化学薬品が入っているので,使い道はありませんでした.

かくして半分くらい残っていたニベアはゴミ箱へ消えました.

お得感を味わわせてくれてありがとう.

使い切れなくてごめんなさい.

ピーリング

多少こすってもいいという肌断食の方式をとってはいますが

こすることを推奨しているわけではありません.

なるべくならこすらない方がいいです.

ピーリングはただ単にこするよりも刺激が強いです.

俺はジェル系のピーリング剤はもともと持っていませんでしたが,繭玉のこするやつを持っていました.

そんなにたくさんは持っていなかったので,繭をつくった蚕にごめんねって言いながら捨てました.

ナイロン製のボディタオル

背中をゴシゴシこするの痛気持ちいいですよね!

・・・あれ?俺だけ?(笑)

でもこれもピーリングと同じく,こすりすぎ厳禁.

ナイロン製は刺激が強すぎます.

ボロボロで買い替え時だったので,肌断食を機に手ぬぐいに転向しました.

ボディタオルをやめた方がいい話はこちら>>>肌断食のはじめ方~体の洗い方とボディーソープを見直そう~

番外編:本当に捨てるべきはモノよりもまずはマインド

いかがでしたでしょうか.

肌断食をはじめたからと言って,一気に捨てる必要はないかもしれませんが,できれば捨てた方がいいです.

あると使っちゃいたくなるから.

なくてもすぐに買っちゃうと言う人は,ひとまずタンスの奥にしまい込んでください.

捨ててすぐ同じもの買うのはもったいないので.(笑)

俺は節約家だからか手放すという行為そのものが,ものすごく心苦しいので,一度手放したら何が何でも買い替えません.

だからあえて手元に残さないようにしました.

ニベアだけは少し残っていましたが・・・まあ,そういうこともあります.(笑)

でも,ただモノを捨てただけでは肌断食は続かないかもしれません.

これらのモノが,自分の肌によくないのだ,何もしないのがベストなのだと思い込むマインドこそが継続の決め手だと思います.

「毎日必ず洗顔しないと汚い」とか,

「化粧水くらいはした方が良い」とか,

「美容液の有効成分で肌が美しくなる」とか,

そういったマインドをまずは捨てるのが,肌断食成功への近道だと思います.

世間の美容の常識に押しつぶされそうになったら,

「今までそのマインドで生きてきたから,こんなに肌荒れに苦しんできたんじゃないか!」

と自分に言い聞かせて自分なりの肌断食マインドをつくっていってください.

一緒にがんばりましょう.
\ この記事をシェアする /

関連記事