天真爛漫だった女の子が一人称を「俺」に変えた深いワケと20代になった今

色が変化する葉

リケジョライダー俺たんです.

このブログを読んでくれている方はもうご存知かと思いますが,俺は女ですが,一人称が「俺」です.

それはブログの中だけの話ではなく,私生活でも「俺」と言っています.

なぜ一人称が「俺」のまま20代まできてしまったのか?

今日は「リケジョライダー俺たん」の名前の誕生秘話とともに,俺を「俺たん」たらしめる理由について少しお話をしようと思います.

一人称が「俺」になったワケ

実は自分の一人称は,中学1年生までずっと下の名前でした.

下の名前は女の子らしい可愛い名前です.

突然自慢話をはじめるようで気が引けるのですが,俺は小さい頃から街を歩けばみんなに「お人形さんみたい」と言われてめちゃくちゃ可愛がられて生きてきました.

天真爛漫で人懐っこく,知らない人にもホイホイついて行っちゃう,おバカな可愛い女の子だったのです.

ただ,良くも悪くも,街を歩けば声をかけられる程度には目立つ子ではありました.

これが小学校高学年に上がるころ,悪い方向に行きはじめたのです.

いわゆる「いじめ」がはじまったのです.

残念ながらこのいじめの発端は先生でした.

小学校高学年と言えば先生の言う事は絶対.

友達も誰一人俺の味方にはならず,全員が敵に見えるようになっていく日々.

さらに先生は俺が家に帰る前に先回りして親に連絡を入れており,家に帰ったら身に覚えのないことで親から怒られる毎日.

天真爛漫で人懐っこかった俺は,そのギャップに頭が追い付かず,完全に人への信用を失ってしまいました.

友達も親も,もう誰も信用できない.

信用できるのは自分だけだ.

そして一人でこの状況を打破する方法を考えたのです.

俺は九州で生まれ,九州で育ちました.

当時から男優位な世界だなと思ってはいましたが,就職して関東に来てからさらに強く実感するようになりました.

九州は本当に男尊女卑の考え方がいまだに強く根付いています.

そういう世界でしたから,小学生の俺が一人で考えた結果はこうでした.

「いじめに一人で耐えるには強くならなければいけない」

「強くなるには男にならなければいけない」

強くたくましい男といえば,一人称は「俺」です.

おバカな俺は,中学に上がってすぐ一人称を「俺」に変えました.

でも俺は小柄でどこからどう見てもただの「女の子」でした.

「俺」という一人称は完全に独り歩きしています.

それでも俺はめげずに男になれそうなこと?なら何でも試して男になるべく奮闘する日々が始まりました.

歩き方やしゃべり方や服装を全て男っぽくしていったのです.

そうやって一人称「俺」が少しずつ俺の中で定着していきました.

「俺たん」の由来

今では小学生でも当たり前にスマホを持っている時代ですが,俺が電子機器を自分で入手して自由にインターネットに繋げられるようになったのは高校生でした.

パソコンには小学生のときから興味があり,電子機器を自分の自由に使えるようになってからというもの,それはそれはもうインターネットの世界にはまり込みました.

男になろうと奮闘してはいるものの,「なんか変な女」にしかなれなかった俺にインターネットという,自分の顔や体をさらさずに交流できる場を提供されたらどうなるでしょう.

男としてアカウント,つくりますよね!

もう死語だと思いますが,いわゆるネナベってやつです.

俺は,「俺様」というハンドルネームを使うようになり,インターネット上では,

  • 俺様さん
  • 俺さん
  • 俺たん

等と呼ばれていました.

その中でも特に,「俺たん」という呼び名が気に入っていました.

「○○たん」って呼び方,かわいいですよね.

「俺たん」は,「俺」のアイデンティティを残しつつ,「○○たん」をつけることで,「俺」から醸し出されるキツイ印象をマイルドにしてくれている感じ?

絶妙です.

・・・そう思っているのは俺だけかもしれませんが(笑)

でも自分の名前なので自分が気に入っているのが一番かなと思っています.

というわけで,人から呼ばれるだけでなく,自ら「俺たん」を名乗るようになったのです.

リケジョライダー俺たんの出来上がり

中学にあがって問題の先生との関係を断ち切ったことでいじめはなくなったのですが,俺のトラウマは解消されず,残念ながら今でも深い傷を残しています.

そのトラウマがどの程度関係しているかは自分でもよくわかりませんが,時が経ち環境が変わるにつれ,少しずつ「男になること」への執着を手放していく中で,一人称「俺」だけは抜けませんでした.

(※当然,TPOはわきまえます.このブログ以外では,敬語を使うときは基本「私」を使います. )

なんだかんだ「俺」は,アイデンティティになっていったのです.

そんな中,ブログをはじめようと思ったとき,

もちろん名前は「俺たん」に決まってるしこんな名前誰も使ってないだろう~

なんて思ってましたが,この広大なインターネットの世界で誰も使っていないなんてわけもなく.

「俺たん」で検索したら出てくる出てくる・・・

「オレタン」とか「オレたん」とか,もちろん「俺たん」もたくさんいます.

せっかくなのでもっと唯一無二っぽい名前にしたい.

そういうわけで,ブログ開設にあたって検索で引っかからないような名前を新規に作り直すことを考えました.

今の自分をひとことで表す,しかもどこでも使われている簡単な単語で覚えやすい表現と言えば・・・

  • 髪が長い→ロング
  • 進学は理系→リケジョ
  • バイクに乗る→ライダー

これを上から順に組み合わせてみます.

  • ロングリケジョ・・・いまいち「ロング」が何かわからない
  • ロングライダー・・・なんか永遠にバイク乗ってるみたい
  • リケジョライダー・・・これはそれっぽい

だめもとで「リケジョライダー」で検索してみました.

え,出てこない!

リケジョでバイクに乗る人は自分の周りにも何人もいましたし,「俺たん」があれだけヒットするのだから,「リケジョライダー」でも結構ヒットするのかと思ったのですが意外や意外.

「リケジョ」か「ライダー」のどちらかがバラで使われているページしかヒットしません.

これは嬉しい誤算でした.

でも,今は誰もいなくても,いつ新しい「リケジョライダー」が現れるかわかりません.

なので,「リケジョライダー」に「俺たん」をくっつけました.

「リケジョライダー俺たん」の誕生です.

「リケジョライダー」が苗字で,「俺たん」が名前みたいなイメージ?

もし「リケジョライダー俺たん」という人が新しく出てきたらどうしようかちょっと考えてみたのですが,それはむしろ嬉しいなという結論に至ったのでこの名前で決定です.

だって,もし俺のマネでもなんでもなく,自然に「リケジョライダー俺たん」という名前を名乗る人が出てくるなんて,奇跡みたいな確率だと思いませんか?

ぜひとも仲良くしたいです.

※ちなみに,めっちゃ細かい設定ですが,リケジョっぽさ?を出すために句読点を「、」「。」ではなく「,」「.」で統一するようにしています.読みにくかったらごめんなさい...でも気づいてくれた方がいたらめっちゃうれしい.ありがとう.

おわりに

なんだかんだと男だか女だかのはざまで色々な苦悩がありましたが,今は男とか女とか気にせず自由に生きています.

常識にとらわれず,性別にとらわれない,そんなコンセプトの「俺たんの湯」.

ぜひゆっくりしていってね.

\ この記事をシェアする /

関連記事